超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

インスタってめんどくない?[SNS考察]

こんにちは。 突然ですが、いんすたぐらむ、めんどくさくないですか? ぼくももちろん、プライベートでインスタグラムやってます。 けど、ストーリーとか、メッセージとかめんどくさくてしょうがない。 なんだろーなー、めんどくさいところをうまくまとめら…

はてなブログアプリで埋め込みする方法

こんにちは。 はてなブログアプリに埋め込み機能がほしい - 超挑戦 以前、こんなこと言ってたんですけど、はてなブログアプリでも、埋め込みとか色々できました。 記事を書く画面で、丸がついてるところらへんを、斜め上にスワイプしてみてください。 いろん…

やる気が出ない時の対処法

こんにちは。 ぼくはいま、猛烈にやる気がありません。 ぼくはふだん、7時くらいには起きるんですけど、久しぶりに10時くらいまで寝ちゃいました。 まあ昨日ほんと疲れたからなー。 そんな私的なことは置いといて、とにかく僕はいまやる気がないわけです。 …

3月30日のはてなブログの記録

こんにちは。 ぼくは自分の考えをひたすらはてなブログにぶつけてます。 そのおかげで記事がどんどん溜まってくし、考えの振り返りができる。 しかも1日に書く記事数が半端じゃないので、ほぼ毎日振り返りをしたいなーっておもってます。 きのうもやってたし…

はてなブログアプリに埋め込み機能がほしい

こんにちは。 3日前くらいからはてなブログのアプリを入れていて、それ以来、はてなブログアプリの虜になってます。 多分ここ2、3日の記事を見てもらえれば、必ずどっかしらで賞賛してます。笑 そんな素晴らしいはてなブログアプリなんですが、一つだけ「あ…

通学ブロガーは電車で書く

こんにちは。 ぼく今日は朝5時に起きて、そっからずっと用事がありました。 ふつうの大学の用事です。 やっとそれが終わって今めちゃくちゃ疲れてるわけなんですけど、なぜか電車が騒がしくてねれません。 ていうか、たぶん騒がしくなくてもねれないです。 …

電車の中でひたすら勉強?驚きの勉強法

おはようございます。 いま山手線に乗ってるんですけど、昨日ツイッターで面白いツイートを見つけました。 「電車の中は集中できるから、山手線にずっと乗って、本を読みまくる。」 確かに電車の中って、めちゃくちゃ集中できますよね。 ぼくも、普段大学に…

昨日のはてなブログの記録

こんばんは。 昨日は空き時間があると、ひたすらはてなブログを更新してたわけなんですけど、どんくらいかけたのかなーってのを振り返りたいと思います。 昨日の合計記事数は6記事。 1記事あたり、500文字前後を目安としていたので、合計だいたい3000文字。 …

はてなブログアプリでできること・できないこと

こんにちは。 僕は基本的にはてなブログのアプリを使って記事を書いています。 このアプリがめちゃくちゃ優れもので、電車で書いてても全くストレスがない。 本当に最高。 そんなはてなブログのアプリですが、やはりアプリだとできないことがいくつか存在し…

はてなブログをhttps化する

こんにちは。 昨日、こんな記事を書きました。 chochousen.hatenablog.com で、今方法を探していたらありました。 しかもめちゃくちゃかんたん。 この画面から、「https通信の状況を確認する」をクリック。 で、あとはhttpsを有効にするだけ。 一度httpsにし…

はてなブログでhttpを使用してることについて

こんにちは。 この一個前くらいの記事を投稿したときに気づいたんですけど、はてなブログってhttp://なんですね。 昔からあるサービスだし、検索にもよく現れるんでhttps://に対応してるもんだとばかり思ってました。 http://とhttps://で何が違うかっていう…

1日何記事とかストレスだよね。

こんにちは。 今日の昼くらいにぼくこんな記事書きました。 http://chochousen.hatenablog.com/entry/2018/03/29/122004 2ヶ月で500記事とかいうわけわからん目標。 だけどこのブログの本来の趣旨って、ストレスのないブログの書き方を求めることでした。 だ…

ぼくのマックの使い方

こんにちは。 ぼくは今マックにいます。 マックにいるから、こんな記事を書いています。 ぼくはマックっていうのは、500円以下で電源、Wi-Fi完備してある神スペースだと思ってます。 まぁ大体みんなこんな感じでしょう。 ただ、昼時や土日になると人気が高す…

2ヶ月で500記事書くには

こんにちは。 今ふと思ったのが、2ヶ月で500記事かくこと、です。 なに急に思いついてんのって自分に突っ込みたいです。 でも、それくらいこの調子ならかけんじゃね?って思って気になっちゃったんで、メモしておきます。 1ヶ月を30日ってすると、 250÷60=8.…

はてなブログのアプリ、SNS説。

こんにちは。 昨日からはてなブログを使ってますが、これふつうにSNSなんじゃないですか。 そんくらい、使っててストレスないです。 一回Bloggerでも同じやうなことやろうとしたけど、なんか無駄に考えちゃって結局ただのブログになりました。 UIの違いなん…

花粉で喉が痛くなる

こんにちは。 ぼくは重度すぎる花粉症です。 小学校の時に目の花粉症を発症し、中学校では鼻水、そしてついに高校で喉がやられるようになりました。 外に一日中いると、大体その次の日に目、鼻、喉全部やられます。 目と鼻は結構なってる人いるのでわかると…

朝活を始めてかわったこと

こんにちは。 ぼくは最近、朝活ってのをやってます。 まぁ朝7時くらいに起きてるわけです。 なんでそんなんやってるのかというと、時間を多く使いたいなぁ、と思ったからです。 それに朝のほうが頭スッキリしてるし。 「ショートスリーパー」 なんて言葉があ…

渋谷、山手線1番ホームにCafe

こんにちは。 久しぶりに大学に向かう途中、渋谷、山手線の1番ホームにCafeができてました。 こんなやつ。 なんやこれ、靴屋とカフェが合体したんかな。 コーヒーは300円くらいとスタバより少し安いくらい。 wifi通ってるんでしょうか? イートイン見たいの…

スマホからはてなブログに投稿する

こんにちは。 いま、スマホから記事を書いています。 うまくできるかわからないんですけど、とりあえずやってみて、あとでパソコンから確認します。 方法は、ふつうにアプリ検索で「はてなブログ」と調べて出てきたアプリをダウンロードします。 そのあと、…

はてなブログでブログを閉じる方法

こんにちは。 雑記ブログ?を始めるにあたって、ブログを一個に絞りたいなーと思って、何と無くこのブログにしました。 他のブログは閉じました。 その閉じる方法がなんとなくわかりにくいなーと思ったので、シェアしときます。 はい。 ブログの名前はデフォ…

Bloggerとはてなブログもやるよ

こんにちは。 chochousen.hatenablog.com こんなかんじで、適当にはてなブログやっていきます。 これはTwitter宣伝用の記事です。 笑 まあ伝えたいことはリンクの方なんで、そっちを読んでくれると嬉しいです。 なんで別にしたかっていうと、リンクの記事の…

ストレスフリーなブログの書き方を求めて

こんにちは。 ぼくは今、Bloggerの方で本格的な記事を書いています。 以前、はてなでも少し記事を書いていたんですが、今はあんま使っていません。 chochousen.hatenablog.com こんなことを言っていたんですが、Bloggerめいんですね。 まあでも、はてなのSNS…