超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

やる気が出ない時の対処法

こんにちは。

 

ぼくはいま、猛烈にやる気がありません。

 

ぼくはふだん、7時くらいには起きるんですけど、久しぶりに10時くらいまで寝ちゃいました。

 

まあ昨日ほんと疲れたからなー。

 

そんな私的なことは置いといて、とにかく僕はいまやる気がないわけです。

 

こう言うやる気が出ない時、どうやったらやる気が出るか。やる気を出すか。

 

f:id:takahir000:20180331110022j:plain

 

ぼくはまず、自分のテンション上がる音楽をかけます。

 

できればリズムがいい感じのやつ。

 

そうすれば、少しやる気が出ない時はだいぶやる気出ます。

 

でも、もっとやる気がない時。

 

もうベットから出るのがいやでいやでしょうがない時。もしくはベットが離してくれない時。

 

そんなときは、時間を決めて徹底的にだらけます。

 

例えば、10時までだとか、なるべく区切りいい感じのところで。

 

そうして徹底的にだらけているうちに、多分だらけることに飽きてきて、嫌気がさしてきます。

 

そうなったらもうこっちのもんですね。

 

僕は割とこう言うタイプなんですが、だらけるのなんて飽きないって人もいるかもしれません。

 

そんな人は、時間になったら絶対に起き上がると言うルールを作りましょう。

 

そうすれば強制的に起きられると思います。

 

ただし、これらの方法は、やる気がないけどやる気を出したい人に向けた方法です。

 

初めから上のイラストのような人は、諦めて寝ましょう。笑

 

ただし、こうも考えてみてください。

 

そうやってあなたが寝ていた時間で、勉強なり行動なりしていた人と、あなたとの間にはどんどんと差が広がって行きます。

 

それは決して頭の良さだけの話じゃありません。

 

恋愛、スポーツ、お金。。。

 

って考えたら、ちょっとはこわくなって体が動くでしょ?笑

 

 

逆にアクティブに動いて、差を見せつけてやりましょう。

 

では。