超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

はてなブログでhttpを使用してることについて

こんにちは。

 

この一個前くらいの記事を投稿したときに気づいたんですけど、はてなブログってhttp://なんですね。

 

昔からあるサービスだし、検索にもよく現れるんでhttps://に対応してるもんだとばかり思ってました。

 

http://とhttps://で何が違うかっていうと、httpsはhttpにs(secure)を付けたものです。

 

secureは、安全性とかそういう意味合いの英単語ですよね。

 

まぁhttps://はインターネット通信を暗号化しているので、暗号化してないhttp://に比べたらsecureだよねってことです。

 

ちなみに、ぼくがメインで使ってるBloggerも、デフォルトではhttp://なんですけど、https://にする方法があるのでぼくはそれをやってます。

 

https://は、上にも書いたようにセキュリティ保護の観点からも大事なんですけど、もう一つあるといいことがあります。

 

それは、SEO

 

つまり極端な話、http://かhttps://かで検索結果に表示される順番が変わってくるそうです。

 

うーん、はてなブログはただでさえコミュニティがあるし、SEOも強いのになんか勿体無い。。。

 

はてなブログでもhttps://にする簡単な方法ないのかなぁ。

 

ちょっと調べてみます。

 

では。