超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

Podcastを使って電車で勉強してみる

こんにちは。

 

ふだんみんな電車に乗るときは、だいたい音楽聴いてると思います。

 

ぼくも聞いてました。

 

でも、こないだふと音楽聴くのってなんになるんだろう?ってちょっと意識高いぼくは考えました。笑

 

確かに音楽聴くのはリフレッシュになります。

 

が、外出るだけでもリフレッシュになりませんか?

 

それに音楽をずっと聴いていたらそっちがメインになるし、逆に疲れる。

 

つまり、音楽って消費するものですね。

 

まあ電車の中だといい暇つぶしにはなるけど、それだけだともったいないです。

 

ってことで、これからPodcastっていうラジオアプリを使って音声をきいて、電車内で勉強をしてみようと思います。

 

Podcastって?

 

Podcastは誰でも配信できるインターネットラジオみたいなやつです。

 

実は結構昔からあって、10年前くらいにITunesでサービス展開されてから、App Storeなどでも展開されているのでアップル社製品をずっと使ってる人ならみたことあると思います。

 

iPodなんかにも入ってましたよね。

 

当時はよくわからなくて使ってなかったな。

 

f:id:takahir000:20180406122331j:image

 

こんなアイコンのやつ。

 

で、このラジオには色々な学習コンテンツがあります。

 

英会話や、英語のニュース、日本のニュースだったり。。。

 

個人で配信してるものもあれば、日経などのように企業が配信してるものもあります。

 

それが全部無料。

 

しかもこの学習コンテンツはダウンロードできるので、wifi環境でダウンロードして電車で聴いてみようと思います。

 

ぱっと見だ感じだと、英語のコンテンツなんかけっこうありますね。

 

まぁオススメのコンテンツとか実際やってみた感想とかはまた今度書きます。

 

ではこのへんで!