超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

Iphoneホーム画面でできる3D touchの便利技

こんにちは。

 

ぼくは最近、携帯をIphone8に変えました。

 

chochousen.hatenablog.com

 

そういや携帯を契約するときの説明がすごいめんどくさかったけどすごいわかりやすかったんで、こんな記事書いちゃいました。

 

以前まではIphoneSEだったので、8にして一気に二世代変わって、色々と機能に驚かされますね。

 

SEから7,8では本体自体の大きさとか、機能自体にもたくさん変化があって、楽しくてずっといじってます。

 

なかでも大きく変わったのが、3D touch。

 

二段階で押し込むことによって、色々なアクションができる例のやつですね。

 

たとえばLINEであれば、トーク一覧のところでトークを長押しすることで、既読をつけずにメッセージを見れちゃいます。

 

そんな3D touchをもっと便利に使うために、ホーム画面でできる便利技を発見しました。

 

ホーム画面で簡単にできるので、パソコンのショートカットキーのような感覚で使えます。

 

多分あまり知られていないと思うので、これを機に便利な機能を使いまくってドヤ顔してやりましょう。笑

 

ではいくつか紹介していきたいと思います。

 

Iphoneホーム画面でできる3Dtouchの便利技

 

やりかたはめちゃくちゃかんたん。

 

Iphoneのホーム画面で、アプリのアイコンを3D touchの要領で押し込んでみるだけ。

 

例えばSafariの場合、こんな感じになります。

 

f:id:takahir000:20180405231344j:plain

 

3D touchをホーム画面で使うことで、いきなりブックマークを表示したり、プライベートタブに行けたりします。

 

もし人にあまり見られたくないようなことを調べていたとしても、とっさの対応ができますね。笑

 

お次は先ほども触れたLINE。実はホーム画面でも3D touch対応してました。

 

f:id:takahir000:20180405231808j:plain

 

LINEは最近LINE Payなんかが流行ってますよね。

 

お支払いの時、LINEを開いてむだな操作をしなくていいように設計されててすごい。

 

こんな3D touchとLINE payを駆使してスマートに支払われたら、絶対惚れますね。笑

 

あとQRコードリーダーなんかも。

 

LINEの友達追加する時、QRコードリーダーを開くまでってたしかに割と時間かかるし、その時間が微妙に気まずかったりもする。

 

そんなときにこの3D touchを使えればスマートだし、話のネタにもなりますね。

 

LINEのQRコードリーダーについては、こっちにも話のネタがあります。

 

chochousen.hatenablog.com

 

それにしてもLINEの徹底したUXへのこだわりすごい。最近は色々な事業やってるイメージだったけど、細かいところもちゃんとこだわってるのね。

 

 

 

とりあえず、この主な二つを紹介しましたが、ほかにもカメラとかでもできます。

 

みなさんも色々触ってみてください。

 

ホーム画面からスマートにアプリを使いこなせたら普通にかっこいいし。笑

 

ではこのへんで!