超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

はてなブログでSearch Consoleを使わない理由

こんにちは。

 

先ほどこんな記事を書きました。

 

chochousen.hatenablog.com

 

けどこの記事のタイトルの通り、ぼくははてなブログでSearch Consoleを使うつもりはありません。

 

その理由を、ぼくがはてなブログでも書いてる理由と絡めて、まとめたいと思います。

 

はてなブログでSearch Consoleを使わない理由

 

ぼくのメインブログはBloggerです。

 

このブログ。

 

bokunomanabi.blogspot.com

 

では、なぜはてなブログでも書いているのか。

 

それは、はてなブログだとめちゃくちゃ書きやすいし、快適だからです。

 

Bloggerなんかだと、ブログ自体の自由度がとても高いです。

 

でも自由度が高いということは、逆に言えばめんどくさい。

 

単に記事を書く以外にもブログを運営するためにテンプレート管理とか、インデックス登録とか、色々やらなければいけない。

 

それに対して、はてなブログはブログを書くことに特化している。

 

テンプレートは余計に考えなくてもいいし、SEOは初めから強いし、ブログを書いていて気持ちいい。

 

しかもめちゃくちゃ快適なアプリがあって、そっちも結構気に入って使ってます。パソコンがあっても、アプリを使って書くこともあります。笑

 

 

chochousen.hatenablog.com

 

なので、BloggerではHTML編集なども含めた、ブログ運営そのものを楽しんでる感覚です。

 

それにしんどくなったら、はてなに逃げてひたすら気持ち・考えをぶつけてるわけです。

 

はてなでもSearch Consoleを使い出したら、余計なことを気にしなければいけない。

 

ぼくはこのBloggerはてなのバランスを大事にして行きたいので、はてなでは僕自身も書くことに特化して行きたいと思います。

 

はてなで書くときは少し力が抜けて、書いていて楽しい。息抜きになる。

 

この感覚を大事にして行きたいと思います。

 

って感じで、これからもはてなBloggerダブルで頑張って行きたいと思います。

 

では!