超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

はてなブログでSearch Consoleを使うには

こんにちは。

 

ぼくはいま、BloggerのほうではSearch Consoleを使っています。

 

これは自ブログの検索のされ方とか表示回数、検索ワードなど、運営してるブログの情報がほとんどわかる優れものです。

 

はてなブログでも、「アクセス解析」のところで大体のアクセス数や、アクセスされてる記事などがわかります。

 

でも、もっと詳しくやるにはSearch Consoleを使った方がよい。

 

ってことで、これをはてなブログでも使えないかなーと思ったので調べて見ました。

 

はてなブログでSearch Consoleを使う方法

 

はてなブログでSearch Consoleを導入する方法については、完璧に解説しているサイトがあったので、紹介します。

 

www.mutant-tetsu.com

 

もう、0から全てせつめいされてる。

 

ぼくが下手な説明をするより、この記事見てもらった方が絶対早いです。

 

まあ登録した後の流れとして、ちょっと補足説明を加えたいところがあります。

 

登録した後、実際にSearch Consoleの機能が使えるようになるまで少し時間がかかります。

 

ぼくの場合は2日くらいでした。

 

Search Consoleの使い方とかは、ぼくのブログで紹介したので興味があれば見てください。

 

bokunomanabi.blogspot.com

 

まとめ。

 

はてなブログでもSearch Console使えるんですねー。

 

普段Search Consoleを使っていると、はてなブログアクセス解析じゃ物足りないなー。と思うことがあります。

 

まあ気が向いたらやってみようかな。

 

では。