超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

花粉症がマスクをし忘れた時の対策法

こんにちは。

 

ぼくは重度の花粉症です。

 

花粉症とは小学校からの付き合いで、目、鼻、喉ぜんぶやられます。

 

 ぼくの花粉症事情について、詳しくはこちらに書いてありますので気になれば呼んでください。

 

chochousen.hatenablog.com

 

そんなぼくは今日、致命的なミスを犯しました。

 

家を出て、最寄りの駅についた瞬間、衝撃の事実に気づきました。

 

マスクをつけてない!

 

家帰ろうかとか思いましたが、もう電車もくるので時間はありません。

 

かと行ってコンビニでわざわざ買うのもなー。ってことで、僕が今日、花粉症を防ぐためにやったことを紹介したいと思います。

 

ちなみにぼくがただ勝手に考えてやったことなので、科学的根拠だとか実際の効果とかは知りません。

花粉症がマスクをし忘れた時の対策法

水を飲む

 

ぼくの場合、花粉症の症状で一番辛いのは喉が痛くなることです。

 

なので、できるだけ多く水を飲んで、花粉を流すようにしました。

 

鼻呼吸にする

 

上と同じ理由で、喉を守るために鼻から空気を吸うように心がけました。

 

ただこれだと、鼻が一瞬でやられて結局口呼吸になったので、意味なかったです。笑

 

気にしない

 

一番はこれ。

 

別にマスクつけてないからってどうってことない。

 

くしゃみはめっちゃ出るけど、しっかり抑えてやれば問題ありません。笑

 

逆にぼくはマスクがあまり好きではないので、つけてない方が気が楽でいい。

 

それに今日暑かったので、つけてなくて正解でした。

 

こんな感じで、つけ忘れたからといって心配しすぎるのではなく、軽く流すのが一番効果あるような気がします。

 

まとめ。

はい、こんな感じでなんとなく書きましたが、初めにも行った通りこれらがきくなんて保証はありません。

 

結局、花粉には勝てないので、コンビニでマスクを買うか気にしないのが一番です。

 

ちなみに、ぼくはいまになってマスクつけなかった代償がきています。

 

これからは絶対マスク忘れないようにしよう。笑

 

では!