超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

日本の携帯契約の説明って素晴らしい

こんにちは。

 

実は今日、携帯を変えました。

 

Iphone8。

 

なんか春のキャンペーンで、携帯代が安くなるのが今日までだったらしいので、変えちゃいました。

 

携帯の契約ってめんどくさいですね。

 

プランとか、学割とか、家族割とか。

 

通信費とか電話代とかによっても変わってくるし、未成年だと名義が親になったり。

 

ほんとめんどくさくて、今日まで何回かしぶったんですけど、安くなるのが今日までということだったので変えちゃいました。

 

ぼくは今日から大学二年なのですが、一応未成年なので、契約は親にお願いしています。笑

 

ですが、せっかくなので、ぼくも一緒になって真剣に説明を聞いてみました。

 実際に聞いてみて

よく電気屋のソフトバンクブースとかにいるとかにいるお姉さんが、案内してくれました。

 

説明を聞いてて思ったのが、日本の契約とかってやっぱ細かいですね。

 

けど、境目がはっきりしてる分、こっちも安心できるし、自分に合ったプランを選ぶことができる。

 

まあたまによくわからない部分とかありましたが、そこもお姉さんがしっかりと説明してくれる。

 

例えば、この割引はいつまで続きますよーとか、こっちのプランと比べてこんだけお得ですよーとか、この割引を使うともっと安くなりますよーとか。

 

携帯の料金ってほんと細かいですね。

 

ベースの金額から、どんどん学割やら家族割やらで引いてくみたいな。

 

でもそれらをじゅんに説明してくれるお姉さん、さすが。

 

しかも期間や金額も含めて、秒で見積もりを出してくれる。

 

今の携帯会社の場合の見積もりや、解約の事情まで把握していて、調べても同じ情報が出てくるので安心できる。

 

やー、すごい。

 

回線の接続を待ってる間暇だったので、お姉さんに色々と質問してみましたが、携帯をかえるなら3月中の方がいいそうな。

 

ぼくは4月になっちゃいましたが、1日は日曜だったので、3月のお得なキャンペーンが適用されてだいぶ安くなりました!

 

いいこと聞きましたねー。これから携帯を変えるなら3月かな?

 

まあ話を戻して、契約の作業が終わる前にも、説明不足がないか項目ごとのチェック表なんかが合ったりして、すごいなと思いました。

 

あのスペシャリストのお姉さん、時給いくらなんだろ。

 

とりあえず、日本の契約って細かいと思いましたが、はっきりしてる分こっちは理解しやすいし、安心できる。

 

改めて日本すげえってなりました。

 

あ、変えたIphone8のレビューとかはそのうち書きます。

 

では!