超挑戦

学生であるぼくの日々の挑戦の記録です。

Bloggerからはてなブログへ引越しはできるのか?

こんにちは、takahiroです。

 

ぼくは、いままでbloggerというgoogleのブログサービスを利用してきましたが、これからははてなブログでやっていこうかなーと考えています。

 

そこで、Bloggerからはてなブログへ引っ越しはできないのか、調べてやってみることにしました。

 

はてなブログへの引越し方法

引越し方法について調べていると、なんとはてなブログの公式ページに、はてなブログへの引越し方法がかいてありました。

help.hatenablog.com

ちゃんと成功すれば、なんと本文だけでなく掲載している画像まで移動することができるんですね!

 

で、Bloggerの方に戻り、ログインして設定の項目を選び、「コンテンツをバックアッップ」を選択します。(青い矢印のところ)

 

f:id:takahir000:20180121183035p:plain

 

そしてバックアップしたファイルを見てみると…

 

なんと、ファイルの拡張子が「xml」になってしまっています。

 

はてなブログでは、インポートできるファイルの種類は「MT」か「WXR」の2種類なので、Bloggerからのファイルはインポートできませんでした。。(念のため試しました)

 

ということで、ちゃんとした方法ではBloggerからはてなブログへの引越しはできないことがわかったので、別の方法を探したいと思います。